またしても魚玄で飲むために滋賀県に行ってきました。

 

安定のANAに搭乗するも...

DSC_0034
今回は後述の理由により、急遽関西に行くことを決定した為、Peachにはすでに空席が無く、ANAを使用しました。時期的に意外な気もしましたが、新千歳 - 関空間の行き帰りは、共にほぼ満席での運行(B737-800)でした。

今回往路で搭乗した便が機内WiFiを使用できる機体だったので、ANA Wi-Fi フルフライトプランをポチりました
特に必要に迫られてWiFiを使おうと思ったわけではありませんでしたが、1分後に衛星回線使用不可との表示(これは良くある)され、その後着陸まで一度も回線が使用可になる事はありませんでした

CAからトラブルで離陸前からWiFiが使用できない状態との説明を受けましたが、「では何故ポチれた?」という問には残念ながら回答がありませんでした。
納得いかない私は後日ANAに電話で問合せましたが、残念ながら応対窓口を数回たらい回しにされたので、最終的には電話をスッと切ってしまいました。
フルフライトプランの金額はたいした事が無いの別に良いのですが、今回のANAの対応は非常にわかりづらく、また事務的であり本当に残念でした。

さらに、今回はプレミアムクラスの質にも疑問を持ちました。朝・昼の便の軽食は段々と貧相になっている気がしますし、サービス開始直後と比較してプレミアム感はかなり減少しています。
プレミアムクラスが単に幅の広いシートに座れるだけのサービスだとすれば、その対価としてはあまりに高額です。ANAのプレミアムクラスに乗って失望した事はこれまで無かったのですが、WiFiの問題を置いておいても、今回は相当疑問が多いフライトになりました。

ANAにはCAや本体に友人や知り合いが多くいるので、最近はANAを最優先に選択していましたが、これからはJALも使ってみるかなと思うくらい酷かったです。
DSC_0039

着陸後、全く寄り道せずに滋賀県へ

関西空港でレンタカーを受け取った後は、高速道路を使ってすぐに滋賀県草津市に向かいます。今回の関西旅行は本当に急すぎたので、余裕のあるプランを立てることが出来ませんでした。

今回のホテルは、クサツエストピアホテルです。関西旅行が決まった時に、どのサイトを見ても草津駅周辺に空室が無かったのですが、最後の手段としてわざわざエストピアに電話し何とか予約する事が出来ました。普段泊まるホテルの倍程度の値段でしたが、空いていて助かりました。
DSC_0055

魚玄で飲む

IMG_4114
昨年10月頃に続き、かなり早いタイミングでまた訪れた理由は、魚玄がこの3月で営業を終了する予定であると大将から知らせを受けたためです。
大将から連絡を受けたその日にうちに滋賀行きを決め、すぐに飛行機・レンタカー・ホテルをなんとか確保したため、上記の様なバタバタ旅行となりました。

私が学生だった頃から、かれこれ15年近く通い続けた景色が無くなるのは想像することすらできませんが、それも時の流れなので仕方ありません。
IMG_4116
当日は私達グループ3名、昔のバイト達グループ3名、大将夫婦の計8名で楽しく飲んできました。このお店は、普段は大して客もいない割に、多くの人に愛されてきた銘店です。

20時にはすでに店の酒を飲み始める大将、今回私の誘いに乗ってくれた学生時代からの親友、様々な思い出を思い出しながら私にとっての最後の魚玄を堪能してきました。
received_1511794588888459
電話で魚玄が無くなると聞いて最初は愕然としましたが、大将は同じフロアにある奥さんのお店でたこ焼きを焼くとのことで、まだ完全に引退はしないと聞いて安心しました。

4月から魚玄は無くなるけど、今度は奥さんの店で飲もうと思います。

帰りは少しだけ寄り道

土曜日の夕方に関西空港に降り立ち、滋賀県で飲み、日曜日の夕方に北海道に戻る旅程の今回の旅。本当に魚玄で飲むためだけに関西に来たのですが、あまり深酒をしなかった事もあり、帰りはりんくうプレミアムアウトレットで昼飯と嫁へのお土産(これが一番高かった)を購入しました。

昼飯は、未だ北海道には店舗が無いクア・アイナに寄りました。ここのハンバーガーは私の大のお気に入りで、そろそろ道内のアウトレットのどちらかに入る事を期待しているが、中々実現しなさそうです。
DSC_0057
嫁さんへのお土産には、ケイトスペードニューヨークのバッグを2つほど、店舗から嫁さんとテレビ電話で会話しながら、買わされました 買いました。
こちらも北海道のアウトレットには店舗が無く、手に入れるには百貨店価格となるので、お土産には最適だと思います。
image-20170226_165033


(Last Editing Date : 2019 / 11 / 07)